光るハロウィンライトワークショップ開催レポート♪

2022.10.29

10月のてくテックすさきでは、電子工作の基礎であるLEDライトを光らせる”Lチカ”とハロウィンを掛け合わせた、「光るハロウィンライトを作るワークショップ」を開催しました!

 

まずは好きな色のおゆまるくんを選んでいきます。
カラフルなおゆまるくんに子どもたちは「どれもいいな〜」「ライトの色とどれが合うかな?」と考えながら選んでいました。

 

 

おゆまるくんはプラスチック粘土なので、お湯につけると柔らかくなり、何度でも使えます。

型にはめて中にLEDライトを埋め込んで固まれば本体は出来上がりです♪

 

 

「どうやったらつくがやろう〜?」とボタン電池とLEDライトを組み合わせながら、ライトがちゃんと着くのかも確認!

おゆまるくんに透けて見えるライトがとても綺麗でした☆
最後にボタン電池や周りを可愛くデコレーションしてハロウィン映えする写真をパシャリ✨

友達とわいわい言いながらできたライトは、それぞれの個性がよく現れていました😄

ボタン電池の取り扱いには「気をつけないと!!」とドキドキした子もいたようですが、真剣に聞いてくれていました。

 

ハロウィンに絡めて、電子工作の基本の「き」に触れられるワークショップレポートでした〜!

 

こちらのワークショップは、乙女電芸部様の活動よりアイディアをいただいています。

乙女電芸部の皆様、ありがとうございます!

おとでん通信#1