オリジナルカードゲームの作成は今?!

2024.02.21

2023年12月より始動し始めたカードゲームの会も、今月で3ヶ月となりました。
現在メンターさんや利用者を巻き込んでのオリジナルカードの作成が着々と進んでおります。
こちらの一部をご紹介します!

「てくテック人狼」

てくテック施設内にある掲示板に手書きイラストを募集して、絵を描くのが好きな子に自由に描いてもらいました。
1シート(8枚)集まった時点でコピーして切り取り、先に利用者さんが作ってくれていた裏面と合わせてラミネート加工。
8枚集まるまでには2ヶ月ほどかかりました。
.
誰かが書くと「自分もやりたい!」となり制作の輪が広がり、オリジナルのイラストが誕生していきました。
まだ実際にプレイしていないので、ぜひやりたい!という方大募集です。
引き続き、第2弾のイラストも随時募集しています!
(担当:めい)

 

 

トレーディングカードゲーム「パンプキンカフェ」

制作期間は2ヶ月以上〜完成は未定。
制作は主にメンターみけが担当し、利用者さんに一部カード作成とカードイラストの提供をしていたきました。
使用ソフトは主に、canva、ibis paint、クリップスタジオペイントなど。
.
制作については、もとあるカードゲーム(デュエル・マスターズやシャドウバース)を参考にしました。
オリジナリティを出そうとすると、ゲームが難しくなったり、ゲーム性が崩壊したりしてしまうので難しかったです。
パワーバランスを考えてカードテキストを考えることや、見やすいデザイン・テキスト作りがとても大変でした。
.
実際プレイしてみて、ルールが複雑だと感じる部分やゲームバランスが悪い部分があったので、状況(相手が理解できるか)に合わせてルールを変更するのが良いと感じました。
まだ全体のデータの1/4ほどのカードしか印刷できていないので、デッキとして不十分で、意図したゲームの動きが出来ていないところが今後の課題です。
対戦相手募集中です!
(担当:みけ)

.

3月もカードゲームの会開催予定です!
日程については決まり次第お知らせさせていただきます。
イラスト募集は随時行っておりますので、掲示板をチェックしてみてくださいね〜!